Google AdWords はGoogleを中心に、多くの検索ポータルサイトをネットワークに持つ検索連動型広告です
Googleに広告を掲載しましょう
事業の拡大を Google がお手伝いします。
貴社の商品やサービスを検索しているユーザーに広告を表示して、ビジネスを訴求しましょう。
グローバルでも、ローカルでも
ターゲット ユーザーの居場所に応じて、キャンペーンの掲載地域をカスタマイズできます。
近隣地域のユーザーにターゲットを絞ったり、全国や全世界をターゲットに広告を表示したりできます。
広告の効果を把握
AdWords なら、常に投資効果を把握できます。
AdWords のツールや詳細なレポートを活用することで、効果の高い要素と低い要素を見極め、キャンペーンの成果向上に役立てることができます。
最適なサイトに広告を掲載
より多くのユーザーにアプローチするには、提供している商品やサービスと関連するサイトに広告を表示しましょう。
外出中のユーザーにアプローチ
携帯電話やタブレットなどでウェブを閲覧するユーザーは増加の一途をたどっています。
AdWords なら、こうしたモバイル ユーザーがお店の近くにいるときに、お店の住所やウェブサイトを簡単に見つけたり、広告から直接お店に電話をかけたりできます。
Google での広告掲載の流れ
ユーザーが Google で検索します
ユーザーが検索クエリ(キーワード)を入力して、商品やサービスを検索します。
広告が表示されます
お客様が設定したキーワードとユーザーの検索クエリが一致すると、Google 検索結果の横や上に広告が表示されます。
サイトへのアクセスが増えます
ユーザーが広告をクリックするとお客様のウェブサイトが表示され、詳しい情報を入手したり商品を購入したりできます。
ターゲットとするユーザーにタイミングよくアプローチ
具体的なキーワードを選択
ユーザーがウェブを検索する際には、「ヨガ」といった一般的な語句よりも「ヨガ スタジオ 赤坂」などの具体的なフレーズが使われる傾向にあります。
このため、キーワードを指定する際は具体的な語句を選び、最も関心の強いユーザーに広告表示のターゲットを(つまり予算を)集中させることが重要です。
複数の広告を作成
キーワードと同じように広告も、ユーザーが情報を探す際の手掛かりになります。このため、複数の異なる商品やサービスを提供している場合は、それぞれに個別の広告を作成することをおすすめします。
たとえばヨガ スタジオの広告であれば、初心者向けと上級者向けのクラス別に広告を作成するとよいでしょう。
特定の地域をターゲットに設定
AdWords では、世界中のあらゆる場所のユーザーに簡単にメッセージを表示できます。
また、たとえば店舗から 10 キロ圏内のユーザーにしか興味がない場合は、ジオターゲティングによって、特定のエリアに絞って広告を表示することができます。
特定の都市、地域、国、自社からの一定半径内など、柔軟な設定が可能です。
詳細なターゲティング オプション
ここでご紹介したものはすべて基本的な設定です。
このほかにも曜日や時間帯、プレースメントやデバイスごとなど、さまざまな条件による広告掲載が可能です。詳細については、下記広告タイプをご覧ください。
広告タイプ
Google 検索結果の横に
商品やサービスをユーザーが探しているそのときに、広告を表示することができます。
携帯電話に
携帯電話で検索や閲覧をしているユーザーを捉えて広告を表示しましょう。
さまざまなウェブサイトに
膨大な数のウェブサイトで構成される Google ネットワークの中から、お客様の広告する商品やビジネスと最も関連性の高いサイトを選んで広告が表示されます。
イメージ広告や動画広告で
人目を引くイメージ広告や動画広告を掲載して、ユーザーの感性に訴えてブランド認知度を高めましょう。
YouTube に
インターネットで有数の閲覧数を誇る YouTube サイトでビジネスをアピールしましょう。